社会福祉法人 大阪重症心身障害児者を支える会とは

私たちの姿勢について

画像 私たちは、困難な状況下で精一杯生きる利用者の有する権利と人格に対して、最大の敬意をはらうとともに、私たちが行う支援が効果を上げるべく、自己研鑽を行い、私たちの職務が利用者の福祉に貢献することを喜びとして、目前にある使命を、諦めることなく熱意を持って果たしていくことが、私たちの事業に対する姿勢であることを確認する。また、私たちが行う支援は利用者が主体となるものであり、私たち支援者の都合に基づくものであってはならない。これを私たちの取組みに対する姿勢であることを確認する。

基本方針

画像 困難な状況にある方々が地域の中で普通に暮らせることのできる街づくりを目指し、様々な社会資源を活用しつつ、利用者が求めるサービスを提供するとともに、より困難な状況にある方々の福祉に一躍を担うべく主体的に取り組むことを基本理念とする。
 サービスを実施提供するうえにおいて、利用者の多様なニーズに対して柔軟にかつ丁寧に応えることを基本姿勢とし、事業及びサービスの提供において困難な場合においても諦めることなく、粘り強くその事業及びサービスの実施を試み、最大限の努力を行うことを本会の基本方針とするものである。

ページ上部へ戻る